アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

追手筋の日曜市

高知観光の定番中の定番、説明不要!な気もするんですが日曜市。

 

高知市(桟橋通の水曜市と池公園の土曜市以外は管轄は高知市)のホームページによると

 

長さ 1314.5m

往復したら2kmのタマゴが孵るね!

 

店数 426店

 

イオン高知(Wikipediaによると124店)の約3.44倍の店舗!

(誰ですか!?収束してない!とお嘆きの方!)

 

∈・) が!

(ちょっとナスだけ買ってくる!)

 

とアヒル一羽が出かけたら

 

∈・;;;) が;;;

(ナスとショウガと小松菜ときゅうりとトマト買ってきたわ。あ、お昼ごはんは田舎寿司ね!)←これだけ買って概ね1,000円

 

という怖いところ。つい思った以上にお買い物しちゃう☆ってのはどこの市でも一緒なんですが日曜市が規模が違いすぎるので本当に怖いです。

 

∈・;;;) が;;;

(怖いんでわざと出かけないぐらい)

 

f:id:mizuga3ahiru:20160817150902j:plain

先日(2016年8月14日)の日曜市はよさこいも醒めやらぬまま。

しかし「夏の終わり」をひしひしと感じます。

 

f:id:mizuga3ahiru:20160817150905j:plain

よさこい全国大会の8月12日の追手筋はこんな感じでした(コイキングヒカラビー)

 

基本的には「生産農家または漁業者」の方のみ出店可、でしたが数字は残酷なもんで高齢化が激しく抜けたブースも増えたようで2016年度から公式に「手作り食品製造者」と「手作り工芸品等製造者」の方も出店可となっています。

 

街路市の新規出店者を募集しています - 高知市公式ホームページ

 

大枠だけ決めたら後はその中で自由にやろうぜ!ってところはよさこいも一緒で、その多様性は物凄く心地よいのです。

 

めっさ可愛いものあります。

 

 

f:id:mizuga3ahiru:20160817150907j:plain

先日行ったら外国電車のリスボン市電さんがお目見えしてました。

 

∈・) があ!

(買うしかないやろ!)←買ってるじゃねーか