アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

アヒルさん鉄道で宿毛に行く

∈・)があ!があ! ミラーに写った鉄道の写真を撮るのが好き☆

宿毛から大人らしくタクシーで運動公園まで行けばいいじゃない!!!!帰りもタクシーの人にお願いして時間指定で拾ってもらえばいいじゃない!!!!と気合入れてたらなんと送迎バスが平田駅から出るとか。

 

∈・)がー 感謝☆

 

 

そんなわけで2023年6月25日の宿毛市総合運動公園

タンちゃんのユニが…… (´Д⊂ヽ

ナポリタンで腹ごしらえ

で、「アヒルはゴル裏ね」と誘われたので一匹だしにぎやかしで行ってみました。

 

スコアボードの裏ってこんなんなんですねー。

手動でスタートさせるみたいです。

 

ゴール裏、びみょーに略してゴル裏、野球で言い換えるなら応援団*1

 

にぎやかし大歓迎☆だそうです。

 

チャントのカンペあります、みんな使ってます(笑)

ゆるいです。ご新規さんにぎやかしさん誰でも応援する気持ちだけでOKらしいので気軽に行きましょう。その時は諸先輩方、よろしくねー。

 

ちなみに初夏らしくトンボが飛び交い、子どもも大人もおねーさんもトンボを追いかけるというゆるいを超えて日常の応援スペースでした。

 

試合は流れが来ません!何が悪いでも誰が悪いでもなくとにかく来ません!スコアレスドローで勝ち点1は確保したいなあ、とか思ってた後半に来ました!

さっぱり来てない流れを自力でつかんだよ!!!

試合終了後に選手の皆さまがご丁寧にゴル裏まで来てこっちも盛り上げてたし、選手も鼓舞してました。

 

∈・)がー そらそうだよなー、一番勝ちたいの選手だよなー*2

 

平田駅の案内マップ

一緒に送迎バスに乗った小学生ぐらいの子と高校生ぐらいの子が汽車に乗っていきました。多分地元の子たちです。効果ありましたねー。鉄道”か”車”か”じゃなくて鉄道”も”車”も”*3と「選択肢を広げること」は実は地方にこそ必要じゃないかなー?と思ってるので次の開催時もぜひやってもらいたいです。

 

6/2の土砂で脱線した区間は徐行運転でした。思わず車窓から一枚。

 

∈・)があああああ しかし絶景やなー。えらいとこ来てしもたわー。海の向こうによその国があるなんて思いつきもせんわぁー。えらいとこ来てしもたわー。えらいとこ来てしもたわー。

 

おまけ

今回の鉄道利用にあたってはしこくスマートえきちゃんアプリを利用しました。アプリの事前ダウンロードとクレジットカード情報の登録は必要となりますが、列車に乗ってからでも切符購入ができるには無人駅が多い((ばかりとは言わない( ;∀;)))高知では使い勝手が良いのを実感しました。

区間によっては特急の割引もありますよ!

予土線(高知県側)におけるモーダルミックスによる利便性向上施策(実証実験)の実施について 

こんな実証実験もやるそうです。

*1:これもびみょーに略して援団とか言うなあ

*2:ヒルさんの持論は応援は永遠の片思い☆

*3:もちろんバスとか他の公共交通もね