アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?といっても限度ってものがある話

タイトル通りに見もふたもない話

現在(2023年9月8日)時点で我らが高知FDが2位で滑り込みチャンピオンシップに行くにはどんなパターンがあるのかを調べました。*1

 

調べた理由

優勝あきらめたんかい!?と言われそうだけどその辺の計算は誰かがやってくれると思ったので。

 

お互い残り5試合で前後期合計で25勝。

パターンは以上。

計算間違いがあってももう知らん、しんどい。

例として愛媛さんが残り5試合を0勝5敗0分けで終えた場合の勝率は0.4386

高知さんがこの数字を上回る成績が残せたら良い、という見方をしてくださいませ。正直なところ愛媛さんに2勝されるときついと思います。

 

とにかく残り5試合勝ちなされ、としか言えないのであります。

そしてどこがグランドチャンピオンシップで行くとなってもアヒルさんは突撃します。いや、だって坊ちゃん球場よ?行きたいじゃーん。

 

*1:同一球団が前・後期優勝した場合、当該球団に1勝のアドバンテージが与えられ、年間勝率2位の球団と全2戦を行う。ということなので。