アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

現実的高知観光ガイドブック

f:id:mizuga3ahiru:20210206150825j:plain

桂浜水族館の本たち

(今のところ)ご本人……ご本とどが宣伝してないんで非公認「公式」BOOKだったらどうしようって感じなんですが、「ハマスイのゆかいないきもの」という本が出てました。

 

www.j-n.co.jp

この本はガイドブックです。

なので海獣もカワウソもカビパラもリクガメも飼育のおにーさんたちもガイドされているのは当然として、おとどレシピ*1、飼育員さんたちのおすすめの店*2、高知観光モデルコースとおとどちゃんの胸以上に盛ってます。

 

今回、同じ県民として声を大にして書きたいところがあります。

 

高知観光モデルコースですが、これが最高です。

高知は広いんです。

東西に長いんです。

南北は東西より短いですが高低差が激しすぎるんです。

高速道路もなかったり、あっても対面片側一車線ってのもあるんです。

公共交通はものすごく頑張ってるんですがとにかく広いんでカバーしきれないんです。

 

巷の観光ガイドモデルコースだと

………無理無茶無策!!!!!*3

な日程組んでるんで読んでるこっちがヒヤヒヤなんですが、この本は非常に現実的。

高知観光をお考えの皆様、この本のプランをご検討ください。

 

仁淀ブルー見たいなら仁淀ブルーだけ、モネの庭ならモネの庭だけ、といった重点的観光をお勧めします。交通もさておき、どこも1~2時間で堪能しきれるようなボリュームではありません。

そして見残しがある場合は再訪してください。

 

あと、この本はカバーは外して本体見ると良いです。非常に良いです。 むっちゃ良いです。

*1:食べたい量と適量

*2:高知に完全に観光向けのお店って意外とない

*3:しっかり策を練っても無理なもんは無理