アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

アヒルさんの『桂浜水族館ダイアリー』

 

桂浜水族館に行った時のこと。

ちょうどトドショープールの水を抜いてお掃除中。水がないのにショーをする、というからどうするんだろ?と思ってたら水族関連クイズ大会が始まった(笑)

 

正解するとトドのえさやり権ゲット!ということで答えました。当てました。出題者のまるのんさんに「よく分かったねー」とお褒めいただきましたー。

 

そしてトドのえさやり。

エサの魚の頭から口に入れるように持ちます。*1水を抜いたプールの底でトドさんがお待ちしております。上から魚の頭を真下に落とすのがコツとのことでした。

 

∈・)!があ! (いざ落とせ!魚を!)

 

*落としたときの写真を同行者が撮ってはくれていましたが恥ずかしいので出しません*

 

終わったあと、なんか上手いこと落とせたようで飼育のおにーさんたちが口々に

「上手かったです」

「きれいに落とせてました」

とべた褒めしてくれました。

 

∈・)…… (桂浜水族館って出来たことをちゃんと褒め称えするんだなー。ええとこや)*2

 

f:id:mizuga3ahiru:20211218192451j:plain

サイン会告知

12月は4日のおとどちゃんさんの初のエッセイ集『桂浜水族館ダイアリー』のサイン会に行ったときにこのことを思い出したのです。

 

f:id:mizuga3ahiru:20211218192455j:plain

サインもろた

 

*1:魚の胸鰭などでのどに引っ掛けないようにするため。ペンギンとかも同じようにえさやりします。

*2:ただし、命を預かる以上失敗にはめっさ厳しいと思う。でも理不尽な厳しさはやってないとも思う。