アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

高知おさかな天国の端っこ

近所のスーパー行きますよね。

魚屋さんじゃないですよ、スーパーですよ。

トビウオ

ホウボウ!

ミズタコ!

アカエイ

 

f:id:mizuga3ahiru:20150706154108j:plain 

 土佐和紙ステッドラーのメタリックマーカー描き

水族館でしか見たことない魚がパック詰め!!!ってを普通に見ます。

地元の人に言わせるとトビウオは船に飛び込んでくるもので買うものじゃないそうなんですが(大汗)

 

 f:id:mizuga3ahiru:20150630173421j:plain

この魚、パックには「べいけん」と書いておりました。

400円ぐらいだったはず。

とりあえず焼くか煮るかすればOKじゃね?と煮つけることにしました。

 

鱗取りながら「アジみたいなゼイゴが付いてるなあ」と思ってたらアジのお仲間さんでした。スズキ目スズキ亜目アジ科ヨロイアジ属カイワリ(貝割)さんとか。べいけんは高知での呼び方みたいです。

 

ハラワタ取りながら「小魚出てきた。肉食さんなんだー」とか珍しいもんでじろじろ見てたらお口の中に(表現はぼかしました)ウオノエさんがこんにちは(画像検索要注意!!!)

わーい、今をときめくグソクたんの親戚~♪(表現はぼかしました)(画像検索要注意!!!)←重要なことなので2度書きました。

鯛に付く(表現はぼかしました)のはタイノエといって縁起モノですね(画像検索要注意!!!)←重要なことなので3度書きました。

 

そ  の  ま  ま  煮  ま  し  た  。取れんし。どうせ食べなしし。

べいけんは美味しかったです。