アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

百石町の水曜市

前回は金曜市でしたが、今回は水曜市に行ってみました。

 高知駅から南に行くこと電車の桟橋通三丁目。

おさらい:高知ではJRは汽車でとさでんは電車

f:id:mizuga3ahiru:20150708211500j:plain

∈・)「が!(水曜市駐車場!)」

f:id:mizuga3ahiru:20150708211503j:plain

 ∈・)「があ(本当に駐車場でやってる!)」

駐車場が水曜だけ市になるのか。市が水曜以外は駐車場になるのか。

 

10店舗程度の本当にこじんまりした市です。金曜市以上に地元さん+常連さん向けだと思うんですが、アヒルさんは気にしないし別に気にもされない。市は県外の人から見るとものすごく珍しいものですが、地元の人からみると考えることもなく普通の事なんですよね。

 

f:id:mizuga3ahiru:20150708211506j:plain

今回の戦利品

芋のつる80円

f:id:mizuga3ahiru:20150708211509j:plain

皮を剥いてつるーん(芋汁プシャー)

一度あく抜きしてからお出汁で煮て食べました。ごちそうさまでした。

 

ところで、この水曜市は場所がちょっとわかりずらいです。実際にちょっと迷った…

 電車の桟橋通三丁目駅のすぐに高知市上下水道局があります。

f:id:mizuga3ahiru:20150708211453j:plain

上下水道局の南の道路(上下水道局と毎日屋さんの間の道路)を道なりに西に行きます。

f:id:mizuga3ahiru:20150708211458j:plain

道なりに行くと西本ハイツさんという集合住宅があります。この写真でいうと西本ハイツさんまで進んで右に曲がります。思いっきり住宅街で市があるようにさっぱり思えないのですが、すぐに見つかると思います。

正直どきどきしました。