アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

おいでよ高知球場

未だに信じられないんですがマニー・ラミレスが高知に来るみたいです。(びっくりしすぎて実感がわかないー;)

 

マニー・ラミレス選手 入団合意のお知らせ (高知FD公式サイト)

 

 ∈・) が?

スペイン語でサインお願いしますってどう言うんだろ?英語でもいいかなあ)←その気満々

 

これを機会に高知に来てくださる方々もいらっしゃると思うので、球場までの交通をまとめてみました。

 

1) お車でお越しの方々

ナビで以下の情報を入力ください。

高知市総合運動場 野球場

高知市大原町158番地 電話番号:088-833-2626 

 f:id:mizuga3ahiru:20170110222039j:plain

 

2)JRでお越しの方々

f:id:mizuga3ahiru:20170110221755j:plain

JR四国の高知駅にて下車ください。

 

3)高速バスでお越しの方々

下車地は高知駅、もしくははりまや橋です。乗り換えを考えるとはりまや橋下車を推奨します。

 

4)飛行機でお越しの方々

高知龍馬空港より空港リムジンバスが出ています。飛行機の運行に合わせてダイア組まれています。高知駅行きと高知県庁前行きがありますが、どちらでも大丈夫です。下車地ははりまや橋を推奨しますが、終点まで乗っても問題ありません。時間は道路事情もありますが約20分です。

 

それでは更に詳しく記載します。

 

JRもしくは高速バス、もしくは空港リムジンバスにて高知駅にお越しの方々

 JRでお越しの方々は改札を出て右側(南)を目指してください。改札は一つだけなので迷いません。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221754j:plain

高速バス、空港リムジンバスでお越しの方々ではりまや橋下車せずに高知駅まで来られた方は駅の北側に下車となります。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221753j:plain

高知駅北のバスターミナル

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221752j:plain

駅の南側に回ってくださいね。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221747j:plain

高知駅南口出てすぐにとさでんの路面電車乗り場がありますので整理券を取ってご乗車ください。

 路面電車(高知ではJRは”汽車”、とさでんを”電車”と呼んでます)に乗って世界最大がっかり名所(希望と予定)はりまや橋を経由して球場最寄駅の「グランド通」を目指します。

 

このルートでは「はりまや橋」で1回乗り換えが必要です。*1

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221848j:plain

世界最大がっかり名所(希望と予定)が一部写っています。

4のりばにて下車して、ここから東西を走る路線に乗り換えするため、はりまや橋「2のりば」へ移動します。*2

電車内でアナウンスがあると思いますが、乗り換えには乗り換え券が必要となります。200円を支払い、運転手さんに「乗り換え券くださいな」とお願いするともらえます。この乗換券で市内区間でお代金を支払う必要はありません。一日乗車券を持っている場合は乗り換え券は不要です。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221847j:plain

 乗り換え案内板です。この案内板の赤のルートをとります。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221846j:plain

はりまや橋2のりばです。南側(四国銀行側)のホームでお待ちください。電車の行先表示は「桝形」「鏡川橋」「朝倉」「いの」ととりどりありますがどれに乗っても大丈夫です。

 

高速バス、空港リムジンバスではりまや橋下車の方々

f:id:mizuga3ahiru:20170110222036j:plain

バスの路線にもよるはずですが、降車場所は電車のはりまや橋からはほんの少し離れたところになります。この画像ははりまや橋バスターミナルです。

 

のりばのご案内 (とさでん交通公式)

 

バスターミナルから西に歩くとすぐに得月楼前降り場を経て路面電車のデンテツターミナル前駅があります。更に西に歩くとはりまや橋駅です。実はデンテツターミナル前駅からはりまや橋駅は徒歩でも横断歩道を渡るだけで2~3分しかかかりませんので、はりまや橋から乗る事を推奨します。

 デンテツターミナル前駅を推奨しない理由は、まれにですが東西ではなく南に行く路線もあるからです。行先表示が「車庫」もしくは「桟橋車庫前」となっているものには乗らないでください。

  

f:id:mizuga3ahiru:20170110222035j:plain

復路のバス乗り場はバスターミナルではなく土電ビル前からとなりますのでお帰りの際は気を付けてくださいね。

 

 

はりまや橋にてJRとバスでお越しの方々が合流します。

世界最大がっかり名所(希望と予定)はりまや橋、ぜひご覧ください。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221845j:plain

近場で見るとこんな感じ。

可愛い橋です。個人的にはがっかり感よりほほえましい感があります。これは見るべきがっかり名所です。見た人は感じたがっかり感を是非広めてください。

 

路面電車の乗り方

運賃表・主要電停時刻表 (とさでん交通公式)

 

グランド通までは市内均一料金200円です。

 

電車のご利用方法 (とさでん交通公式)

 

後ろ乗り前降りで、整理券を取って乗車ください。グランド通で降りる際は降車ボタンを押してください。

降りるときにお代金を払います。おつりはでないので事前に両替が必要です。

また、3回以上乗り降りする予定があるなら*3  市内区間一日乗車券500円をお買い求めください。電車の運転手さんに停車中にお願いすると出してもらえます。硬貨などで使う日の日付を削り取ると使用可能となります。

 

 空港リムジンバスにて高知県庁前下車の方々

f:id:mizuga3ahiru:20170111155403j:plain

画像の真ん中の建物が高知県庁です。小さく見える天守閣は高知城です。 

終点の高知県庁から球場最寄駅のグランド通は路面電車でたったの1駅です。電車の行先表示は「桝形」「鏡川橋」「朝倉」「いの」のどれに乗っても大丈夫です。

 

 徒歩で球場に行くことも可能です。バスを降りた道(通称電車通り)西に歩きます。5~6分程度で最寄駅のグランド通に着きます。

 

最寄駅のグランド通から

f:id:mizuga3ahiru:20170110221844j:plain

 最寄駅のグランド通につきました。

ここで車以外で来高された方々のすべてが合流します。あとは徒歩で球場に行きます。

 

駅から出口は東側の一つしかありません。出口から横断歩道を南にわたります。

東西南北がわからない場合は

f:id:mizuga3ahiru:20170110221941j:plain

こちらの看板の方向が南です。ミタニ建設工業株式会社さんの看板です。マスコットのやいろちゃんは可愛いです。プロフィールをじっくり見るんじゃないぞ!絶対に見るなよ!約束だぞ!

この看板がある道を入り、道並に進みます。右手にセブンイレブンが見えたらそれが正解ルートです。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221936j:plain

南にとにかく進みます。

途中に山内神社があります。境内にあった土佐山内家宝物資料館は閉館されましたが、所蔵品は今年の3月4日に開館する高知城歴史博物館に移動します。

去年の大河ドラマではまるでアイドルみたいだった毛利勝永*4の所蔵の兜も展示されるようです。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170111141657j:plain

山内神社を右手に更に南に進むと柳原橋があるので渡ってください。

この写真でほんのちょっとだけ目指す球場が写ってます。

 

橋を渡り切ったら右折して坂を下ります。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221935j:plain 

下り坂途中の坂本龍馬の顔出しです。

実はポケストップなのでトレーナーの方は回していってください。

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110221934j:plain

坂を下り切ったらそこが球場のある高知市総合運動場の入口です。

入口からすぐが球場なので迷いません。 

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110222038j:plain

到着です!

お疲れさまでした。楽しくご観戦くださいね。

この写真を撮影した場所は通称「ドックス広場」と言われてて、試合後は選手がお迎えしてくれたりします。サインも快く受けてくれます。 

 

f:id:mizuga3ahiru:20170110222037j:plain

こちらのきっぷうりばは使用していません。

チケットはドックス広場か球場に入る階段で売っています(前売り券の話は後述)結構な確率で梶田球団社長がチケットもぎりしてらっしゃいます。 

一昨年のケースからするとラミちゃん*5のサインはこちらでちゃんと並んでもらう形になると思います。

 

球場について

ホームは1塁側です。全席自由席。

雨がよけられる場所は殆どありません。雨具ご持参ください。日を遮る場所も殆どないので日焼け対策必須です。高知は気温にかかわらず、年中日差しが強いので注意です。

お手洗いは3塁側から階段下った所にあります。また入場する階段の下にもあります。設備は古いですが丁寧に掃除されています。

高知球場特別ルールとしてナイターの場合、試合時間が21:30を超えるとそのイニングで試合は打ち切りとなります。

 

チケットについて

チケット・球場 (高知FD公式サイト)

 

前売り券を買われる場合、公式サイトの下の方にある取扱店のDUKE SHOP高知土佐せれくとしょっぷてんこす以外はスーパーです。高知駅の近くのエースワン高知駅前店がわかりやすいかな。 

高知のスーパーのお惣菜は気合入りすぎ、お値段安い、おいしいと三拍子そろってます。

 

球場ごはんについて

球場売店があります。平日ナイターでも何かしらの出店もあります。外れはないです。飲み物は自動販売機あります。また、球場に入ってもビールや焼き鳥のお店もあります。

 

グッズ売り場について

ドックス広場もしくは球場内です。

時期によっては球団自家製(自家製です!)のお野菜も並んでます。おいしいですよ!

*1:高知駅からバスで球場前までのルートもあるのですが、最新版ダイヤ(16年10月1日改正)で一日3便、土日祝日運行なしとなっているのでイマイチ実用的ではなかったりします。

*2:高知駅からグランド通まで直通の電車もあるんですが、平日の朝晩だけなので機会はないと思います。

*3:はりまや橋での乗り換えが絡む場合は乗り継ぎ扱いで連続1回とカウントされるので往復するだけなら一日乗車券は不要です。

*4:現代に岡本健一として転生しアイドルとして活躍するのは本当の話。本田正信は幕末に山内よいどr…容堂に、現代で近藤正臣に転生したのもこれまた本当の話

*5:さっそくラミちゃん呼ばわりw