アヒルぷかぷか水の上

おいしいものでおなかがはちきれる。

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?といっても限度ってものがある話

タイトル通りに見もふたもない話 現在(2023年9月8日)時点で我らが高知FDが2位で滑り込みチャンピオンシップに行くにはどんなパターンがあるのかを調べました。*1 調べた理由 優勝あきらめたんかい!?と言われそうだけどその辺の計算は誰かがやってくれる…

アヒルさん鉄道で宿毛に行く

∈・)があ!があ! ミラーに写った鉄道の写真を撮るのが好き☆ 宿毛から大人らしくタクシーで運動公園まで行けばいいじゃない!!!!帰りもタクシーの人にお願いして時間指定で拾ってもらえばいいじゃない!!!!と気合入れてたらなんと送迎バスが平田駅から…

越知町で生イースラーを見る

イースラー1 ∈・)があ!があ!(野球網が憎い……)

2023ダブルヘッダーメモ(トリプルヘッダーもある)

今年も野球とサッカーのダブルヘッダーを書いておくよー 4/30 ⚽13:00 vsミネベアミツミ@春野陸 ⚾18:00 vs香川@高知球 5/7 ⚽13:00 vs未定(天皇杯高知県予選決勝)@春野球 ⚾14:00 vs香川@高知球 5/27 ⚽13:00 vsティアモ枚方@春野陸 ⚾14:00・18:00 v…

アヒルさんデマンドタクシーに乗る

ヴィアティン三重さんのかっこいいくるま ∈・)があ!(タイトルまんまでデマンドタクシーに乗った話) 5/11のヴィアティン三重さん戦。平日昼間はそこそこ空いてるアヒルさんなので行くことにしました。行ってきました。観客動員数は150人+1アヒルです。*1 …

2022ダブルヘッダーメモ【更新あり】

1人総取りのたまご10kg分 5/1 ⚽13:00 vsヴィアティン三重@春野陸 ⚾18:00 vs徳島@高知球 【更新部分】 5/8 ⚽13:00 vs未定@春野球*1 ⚾18:00 vs香川@高知球 【更新部分ここまで】 7/3 ⚽15:00 vsFCマルヤス岡崎@春野球 ⚾14:00 vs徳島@高知球 7/24 ⚽1…

アヒルさんの『桂浜水族館ダイアリー』

桂浜水族館に行った時のこと。 ちょうどトドショープールの水を抜いてお掃除中。水がないのにショーをする、というからどうするんだろ?と思ってたら水族関連クイズ大会が始まった(笑) 正解するとトドのえさやり権ゲット!ということで答えました。当てまし…

2021ダブルヘッダーメモ

4/11 ⚽12:00 vsソニー仙台@春野陸 ⚾18:00 vs愛媛@高知球 5/1 ⚽13:00 vs奈良クラブ@春野陸 ⚾18:00 vs徳島@高知球 7/3 ⚽15:00 vsFC刈谷@宿毛 ⚾18:00 vs徳島@高知球 8/29 ⚽14:00 vsいわきFC@春野球 ⚾14:00 vsSBH三軍@東部球 7/3は……90分で試合…

現実的高知観光ガイドブック

桂浜水族館の本たち (今のところ)ご本人……ご本とどが宣伝してないんで非公認「公式」BOOKだったらどうしようって感じなんですが、「ハマスイのゆかいないきもの」という本が出てました。 www.j-n.co.jp この本はガイドブックです。 なので海獣もカワウソも…

よさこいにふれる(ふれたくてもふれられないよ2020夏)

去年の(´Д⊂ヽ 年がら年中、ことあるごとにつぶやいていると思うんだけど高知が南国たる所以は気温が高いから、ではなくて日差しがきついめっちゃきついちょーきつい *1からだと思う。何度も書いてるけど「日刺し」*2 ふれる社会学 作者:ケイン 樹里安,上原 …

入明駅前

車で5分はちょっと無理*1 維新の叫びを幕府にぶつけろ 立ち上がれいざ脱藩 燃える郷士の魂を 焼き肉エリカ〜♪ 北海道日本ハムファイターズ 森本稀哲応援歌 入明駅に「志の龍馬駅」って愛称が付くそうで、除幕式に行ってきました。 ばーん ∈・)!があ!(すげ…

トークショー「建築家内藤廣から見る石元泰博」に行ってきました

1/23に高知県立美術館で行われた「建築家内藤廣から見る石元泰博」に行ってきました。 moak.jp 高知県と内藤廣といえば高知県立牧野植物園の牧野富太郎記念館 www.naitoaa.co.jp 展示館の方に一番好きな場所があります。 人が動く動線ではなくて建物の動線、…

室戸ドルフィンセンターに行ってきました。

室戸には海がある 室戸にはイルカがいる 室戸には夢がある 毎日 金目鯛! ∈・)!があ!(室戸ドルフィンセンター!) 立ち上がれ イルカさん この世のために 島国が生んだ 和製大砲 (ぢばうま八さんの三色丼(この日は釜揚げシラスとカツオたたきとマグロ刺…

おいでよ高知球場の追記

mizuga3ahiru.hatenablog.com 空港リムジンバスのルートで「北はりまや橋」で降車する経路もあるのを思い出しました。 他、バス関係の乗り換えで参考になればと、追記エントリです。

01170546

寺田寅彦記念館に行ってきた。 「天災は忘れられたる頃来る」ですが中谷宇吉郎センセ*1 によると 実はこの言葉は、先生の書かれたものの中には、ないのである。しかし話の間には、しばしば出た言葉で、かつ先生の代表的な随筆の一つとされている「天災と国防…

おいでよ高知球場

未だに信じられないんですがマニー・ラミレスが高知に来るみたいです。(びっくりしすぎて実感がわかないー;) マニー・ラミレス選手 入団合意のお知らせ (高知FD公式サイト) ∈・) が? (スペイン語でサインお願いしますってどう言うんだろ?英語でも…

2016年11月16日阪神タイガース秋季キャンプ@安芸

キャンプ行ったことないんです。関西にいたころはキャンプの時期は秋も春も忙しい時期で動けなかったもんで。 やった!ねんがんのキャンプに行ってみたぞ!最終日だけど…… そう かんけいないね(以下略!)

愛宕のはちきんの店

金曜市に行くときに気になってたんだよね……はちきんの店 愛宕店 開店前から人が並んでいるんですよ。 ∈・) があ! (行けばええんや!)←なぜかためらっていたようだ お店外観を撮りそこなったので地図貼り付け。 JAコスモス佐川さんのお店ですね。 高知県…

県庁前の木曜市

食材の魔窟日曜市に次いで規模が大きいのが県庁前の木曜市です。 日曜市で散財が怖かったら木曜市においでよ!結果は一緒だけどね!!! ∈・) が! (偶然、サイバラ電車が通りかかったのを激写できた!) 高知の官庁街であり、経済中心部でもあるので周りは…

追手筋の日曜市

高知観光の定番中の定番、説明不要!な気もするんですが日曜市。 高知市(桟橋通の水曜市と池公園の土曜市以外は管轄は高知市)のホームページによると 長さ 1314.5m 往復したら2kmのタマゴが孵るね! 店数 426店 イオン高知(Wikipediaによると124店)の約3.44…

そこは突っ込まざるを得ない初夢福袋

6/24(金曜日)に開催の高知大丸の福袋の高知FD対戦福袋。 前日にこーいうツィートされたら行くしかないやろ! 明日の軟式交流試合のドッキー予想先発は吉田豊彦コーチ。まだまだ投げたいのか!? https://t.co/TPy5LIyF8k pic.twitter.com/KIgSKXloiN — 高…

ショクダイオオコンニャクを見に行く。

∈・) があがあ! ツイッターでちょっと書きましたが東経133.34度に位置する牧野植物園にショクダイオオコンニャクの花を見に行ってきました。 ショクダイオオコンニャクなう pic.twitter.com/k7F3FxW80W — 水上 アヒル (@mizuga3ahiru) 2016年7月13日 MY遊バ…

高知オケ物語 その4

∈・) があ! (いいか!決してカルメンのストーリーをググったりしないんだぞ!そしてメロドラマ!と突っ込むなよ!アヒルとの約束だよ!) アンコール

高知オケ物語 その3

アンコール ヨハン・セバスティアン.バッハ P.D/Q.Bachのおとん 心と口と行いと命もて BWV 147 - コラール 「主よ、人の望みの喜びよ」(管弦楽版)←どなたの編曲かは流石に分からん; 本日の指揮の澤 和樹さんのブルッフのワールドプレミアの弦楽五重奏の円…

安芸キャンプガイド(って程でもない)

∈・) があ! キャンプ始まってました。 球春あけましておめでとうございます。 オープン戦始まったら改めてあけましておめでとうございます。 開幕したら改めてあけましておめでとうございます。 球場でお知り合いの方とシーズン初めて会ったらあけましてお…

高知オケ物語 その2

アンコール ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル 水上の音楽 第2組曲よりアラ・ホーンパイプ ∈・) が! (ベートーヴェンあにk…と言えばこれ!) NAXOS JAPAN | ベートーヴェン4コマ劇場「運命と呼ばないで」

高知オケ物語 その1

忘備録エントリ。その1と付けたのは今後もある(はず)だからだよー。今月29日の高知交響楽団の定期も行くです。 ∈・) が!(アヒルさんのナカノヒトは、アイノラに行っちゃった程度のシベオタ) アンコール ジャン・シベリウス アンダンテ・フェスティーボ ア…

シルバーウィークメモリー

高知のシルバーウィークはイベントが重なりまくって正直どうしようって感じでした。観光客の皆様、おいしいもの食べられましたかー?また来てね! ∈・) が!(龍禾のガリあじが食べたくて高知駅前でやってた高知家祭りに行きました) このイベントでは龍馬パ…

百石町の水曜市

前回は金曜市でしたが、今回は水曜市に行ってみました。 高知駅から南に行くこと電車の桟橋通三丁目。 おさらい:高知ではJRは汽車でとさでんは電車 ∈・)「が!(水曜市駐車場!)」 ∈・)「があ(本当に駐車場でやってる!)」 駐車場が水曜だけ市になるのか。市…

高知おさかな天国の端っこ

近所のスーパー行きますよね。 魚屋さんじゃないですよ、スーパーですよ。 トビウオ! ホウボウ! ミズタコ! アカエイ! 土佐和紙にステッドラーのメタリックマーカー描き 水族館でしか見たことない魚がパック詰め!!!ってを普通に見ます。 地元の人に言わせ…